コラムColumn
結婚後に家を買うタイミングを知るためには将来設計をしましょう!
「結婚後に家を買うタイミングは、いつにするべき?」
人生の中でも、家を建てることはとても大切ですよね。
結婚や出産など、どのタイミングで家を建てるべきか分からない方が多いのではないでしょうか?
今回は、結婚や出産のタイミングで家を買うメリットと将来設計の大切さについて詳しく解説します。
□結婚・出産のタイミングで家を買うメリットとは
これまでは経済的に余裕が出てきてから家を建てることが一般的でしたが、近年では考え方が変わり、結婚を機に家を購入する方が増えてきています。
それではまず、結婚のタイミングで家を建てるメリットは、何なのでしょうか?
*結婚のタイミングで家を買うメリットとは
1つ目は、繰り上げ返済がしやすいことです。
特に子供が生まれる前でしたら、共働きをしながら繰り上げ返済を利用して住宅ローンを減らす事ができます。
2つ目は、定年までにローンを完済できることです。
早くローンを借りることによって、完済するタイミングも早められます。
ローンが残っている状態で老後も生活を続けたくはないですよね。
特に、定年退職後は収入が減少するケースがほとんどであるため、ローンを残さないようにすることはその後の生活を楽に過ごせます。
3つ目は、敷金礼金が不要であることです。
賃貸物件を借りると、敷金や礼金のような諸経費で多くの金額が必要となります。
住宅を建てることによってそのような費用は不要になります。
*出産のタイミングで家を買うメリットとは
メリットは、具体的な間取りをイメージしやすいことです。
子供部屋の数や収納スペースなど、生活のイメージがしやすい事によって、どのようなデザイン・間取りにするべきか、想像しやすくなります。
それだけでなく、子供にかかるお金を計算することで、住宅の予算も計算しやすくなります。
□将来設計の大切さとは
住宅を建てる時には、将来設計が非常に大切です。
特に、お金に関する将来設計が大切です。
例えば、先に貯金をしてからローンを組み始める人は、貯金をしながらも住居費を支払っています。
ここで、頭金の額に注意しましょう。
頭金のために今までの貯金を使い果たし、貯金が無い状態でローンの支払いを始めるケースがあります。
そうならないために、資金計画は余裕を持って立てましょう。
□まとめ
今回は、結婚や出産のタイミングで家を買うメリットと将来設計の大切さについて詳しく解説しました。
家を買うときは、お金の管理を徹底的に行い、余裕を持つことを意識しましょう。
当社は、土地探しのお手伝いやローンの相談など、家づくりの始まりからサポートしております。
注文住宅をご検討の際は、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。