コラムColumn
買って後悔しないために!ペレットストーブのデメリットをご紹介!
2022.11.18 コラム
「ペレットストーブのデメリットはどのようなものか知りたい。」
このようにお考えの方に向けて、ペレットストーブのデメリットについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
□ペレットストーブのデメリットとは
1つ目は、本体が大きくて重いことです。
ファンヒーターのような暖房器具とは異なり、小さいものでも半畳分程度の大きさで重さは70~270kg程度あります。
また、排気筒を設置するために壁に穴を開ける必要があるため、簡単に動かせないことも特徴として挙げられます。
一年中部屋にある状態のため、設置場所やデザインについても慎重に検討しましょう。
2つ目は、導入費用が高いことです。
石油ストーブよりも比較的高額な費用が必要となります。
本体価格だけでなく、設置工事費も高くつきやすいです。
3つ目は、お手入れに手間がかかることです。
使用する前に燃料ポットに残った灰を捨てたり、灰の受け皿や扉の窓を週に1回程度掃除することなど、お手入れが定期的に必要です。
デメリットはありますが…
・おしゃれなデザインが豊富なので、デザイン選びの楽しみがあったり
・長期的に考えると灯油よりも安く済んだり
・赤外線効果で体の芯から温まったり
…という様なメリットも多くあるため、総合的に考えて検討してみてくださいね。
□まとめ
今回はペレットストーブのデメリットを紹介しました。
当社では、ミニマムスタイル(小さく建てて、大きく暮らすというライフスタイル)の提案を行っております。
ペレットストーブは、当社でもご要望に合わせて提案しております。
本記事の参考として、当ホームページの「プロトタイプ」もぜひご一緒にご覧ください。