コラムColumn
紙クロスのメリットとは何かをご紹介します!
2023.06.10 コラム
紙を主原料とした壁紙、紙クロス。
日本の住宅の壁紙のほとんどがビニールクロスなのであまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、あまり知られていない紙クロスのメリットご紹介しますので、紙クロスに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
□紙クロスのメリットとは?
紙クロスのメリットは、ビニールクロスにない柔らかな風合いです。
ビニールクロスよりも施工に2〜3倍手間がかかりますが、自然素材の持つ柔らかさ、通気性、安全性の点からも注目されています。
また、色・柄の種類も豊富なので、自分好みの紙クロスを選べるでしょう。
紙クロスの種類としては、日本の伝統的な和紙もあれば、アメリカやヨーロッパから輸入された壁クロスもあります。
では、それぞれどのような魅力があるのでしょうか。
1.和紙の紙クロス
独特の風合いを楽しめて、湿気を吸収し、乾燥時には湿気を放出してくれます。
2.輸入された紙クロス
特に色やデザインに凝ったものや表面を凸凹で立体感のあるものなど、より豪華な雰囲気が楽しめます。
3.非木材の紙クロス
二酸化炭素を吸収してくれるというメリットがあるため、環境保全に適しています。
□まとめ
今回は、紙クロスのメリットを紹介しました。
当社では、ミニマムスタイル(小さく建てて、大きく暮らすというライフスタイル)の提案を行っております。
紙クロスについては、当社では標準仕様としております。
本記事の施工事例として、当ホームページの「プロトタイプ」「完成実例」のほか、下記の記事もぜひ一緒にご覧下さい。