コラムColumn
冷蔵庫のコンセントの位置は高い位置に設置した方が良い?
ご自宅にある冷蔵庫のコンセントの位置をイメージしてみてください。
「なぜ、こんな高い位置にコンセントがあるのか?」と疑問に思ったことがある方も多いでしょう。
そこで今回は、冷蔵庫のコンセント位置が高所にあるメリットについて、説明していきたいと思います。
□冷蔵庫のコンセントの位置は高い方が良い!
1.漏電防止
冷蔵庫のあるキッチンは、料理をすると自然と水蒸気が発生するため、比較的湿度が高い空間になります。
水蒸気は空気より重いため空間の下の方に溜まりがちなので、漏電防止のためにはコンセントが高い位置にあった方が安全ですよね。
また、大量の水がかかるわけではありませんが、シンクやコンロが近いと水が飛散して漏電する危険性が高まるので、基本コンセントは高い位置に設置するのがおすすめです。
2.火災防止
特にご家族と暮らしている方がそうだと思いますが、冷蔵庫の位置を頻繁に変える方は少ないと思います。 基本一度設置したら、数年はその場所を動くことはありませんよね。
その場合にコンセントが低位置にあると、掃除が行き届かず埃が溜まってしまい、火災の原因につながる可能性があります。
これをトラッキング現象と言います。
一方で、高い位置にコンセントがあれば、比較的に埃が付き難く確認もしやすいので、火災へのリスクが抑えられます。
3.コンセントが抜けた時に気づきやすい
低位置にあると、冷蔵庫の影に隠れてしまって、コンセントが抜けたかどうか気づけません。
ご存知のとおり、冷蔵・冷凍庫内には、常に一定の温度で冷やしておかないといけない食品ばかり保存されています。
もし、気づかない内にコンセントが抜けていると、保存していた食品が腐ってしまい、大量の食品廃棄や食中毒になりかねません。
また、コンセントの位置が低い場合、掃除機にぶつかって抜ける可能性もあるので、高い位置にある方が安全です。
□まとめ
今回は、冷蔵庫のコンセントの位置は高い方が良いことについて紹介しました。
当社では、ミニマムスタイル(小さく建てて、大きく暮らすというライフスタイル)の提案を行っております。
当社の家づくりにご興味がある方は、当ホームページの「プロトタイプ」「完成実例」もぜひご一緒にご覧ください。