facebooklineinstagram

コラムColumn

  1. ホーム
  2. コラム
  3. ミニマム住宅でも広々と!効果的な間取り設計のコツ

ミニマム住宅でも広々と!効果的な間取り設計のコツ

2024.03.24 コラム

ミニマム住宅では、限られた空間を如何にして豊かに活用できるかが大切ですよね。
本記事では、機能的で心地よい住空間を実現するための具体的な工夫やアイデアを提供します。

□ミニマム住宅でも暮らしやすくするための間取りのポイント

 

ミニマム住宅では、天井や壁面の工夫、視線の抜けや行き止まりを作らない設計、屋外とのつながりを考えることで、限られた空間を広く、豊かに感じさせます。
以下は、抑えるべきポイントです。

< 天井面と壁面をつなげる >

吹抜けを設けて上下の空間に一体感を出し、部屋全体を広く見せる。

< 視線の抜けを作る >

吹抜のほか、窓や扉の配置・数を厳選するなどの工夫で、視覚的に開放感を演出。

< 行き止まりを作らない >

動線をスムーズにし、ストレスのない生活空間を実現。

< 屋外とのつながり >

天井から床までの大開口な窓を多く設置して、室内外の境界をあいまいにし、自然光と緑を取り入れる。

これらのポイントは、住まいを広く豊かに感じさせるための重要な要素です。

□まとめ

 

今回はミニマム住宅でも暮らしやすくするための間取りのポイントを紹介しました。
当社では、ミニマムスタイル(小さく建てて、大きく暮らすというライフスタイル)の提案を行っております。
ミニマム住宅は、当社では標準採用しており積極的に提案しております。
当社の家づくりにご興味がある方は、当ホームページの「プロトタイプ」「完成実例」もぜひご一緒にご覧ください。

月別アーカイブ

ミニマルスタイルの住宅実例集を取り寄せる