facebooklineinstagram

コラムColumn

  1. ホーム
  2. コラム
  3. リビング広く見せる間取りのコツ|収納アイデアや家具選びのポイントを紹介

リビング広く見せる間取りのコツ|収納アイデアや家具選びのポイントを紹介

2024.07.22 コラム

スッキリとした美しい空間で暮らしたい、心地よいリビングを実現したいと考えている皆さん。
リビングを広く見せたい、狭く感じるリビングの改善策を探している方も多いのではないでしょうか。
今回は、リビングを広く見せるための間取りの工夫や収納アイデア、家具選びのポイントを解説し、快適で美しいリビングを実現するためのヒントをご紹介します。

□リビングを広く見せる間取りの秘訣

リビングを広く見せるには、間取りの工夫が重要です。
そこで、空間を広く見せるための具体的なアイデアをご紹介します。

<収納スペースの確保>
床面にモノを置くと、空間が狭く見えてしまいます。
収納が足りなくてモノが散らかることがないよう、リビングには余裕をもった収納スペースをつくることが大切です。
無作為に収納家具などを後付けで置いてしまうと、空間に圧迫感をもたらすこともあるため、十分に計画した造り付け収納をしっかり確保しておくのがおすすめです。

<壁面収納家具>
物理的にリビングを広く見せるなら、壁に固定して浮かせるフロートタイプの収納家具がおすすめです。
足元に空間があると、空間全体を広くみせる効果があります。

<視界を遮る壁や棚を無くす>
リビングからダイニング、キッチンを見渡したときに、視界を遮るような壁や吊戸棚などを無くすことでも、開放的な印象が生まれます。

□まとめ

今回は、リビングを広く見せる間取りの工夫を紹介しました。
当社では、ミニマムスタイル(小さく建てて、大きく暮らすというライフスタイル)の提案を行っております。
本記事の施工事例として、当ホームページの「プロトタイプ」「完成実例」もぜひご一緒にご覧ください。

月別アーカイブ

ミニマルスタイルの住宅実例集を取り寄せる